top of page

野菜ソムリエコミュニティあきた 県南地区学習会

6月26日

大仙市で「野菜ソムリエコミュニティあきた 県南地区学習会」を開催致しました。

最初に美郷町千畑の当会員である室谷さん宅へ伺いました。

今回、学習会のタイトルは「目指せ!ソラマメの匠!」

室谷さんは、ソラマメの生産者さんです。

現在、出荷の最盛期で、畑ではソラマメがたくさんの実をつけていました。

室谷さんのアドバイスの下、ソラマメの収穫体験がスタートしました。

お天気に恵まれ、太陽が照り付けて背中が熱くなりながらも、参加者の皆さんははさみを片手に収穫に熱中!

見る見るうちに、袋はソラマメでパンパンになりました。

楽しい収穫体験でした。

その後、昼食をとってから、JA秋田おばこ園芸センターにお邪魔しました。

営農経済部の佐藤さんにお話を伺いながらセンター内をご案内いただきました。

トマトの共選作業は、機械が大活躍です。

選別、箱の組み立てなど、専用の機械が正確に早く作業をこなしていました。

手塩にかけて育てられたトマトたちは、キュートな箱に詰められて、出荷を待っています。

そして、今が出荷最盛期のソラマメは…

たくさんの方々が、選別や箱詰めの作業をされていました。

ツヤツヤとした美しいソラマメは、首都圏に向けて出荷されるのだそうです。

最後に、土壌診断分析センターもご案内いただきました。

土壌が野菜の栽培に適しているか、成分分析ができるのだそうです。

美味しい野菜は良質の土壌から作られるので、大切な事ですね。

今回の学習会は、9名の会員が参加しました。

楽しく充実した学習会でした。

さて…収穫したソラマメは、どのように料理して食べられるのでしょうか?

RECENT POSTS
SEARCH BY TAGS
まだタグはありません。
ARCHIVE
bottom of page